中性脂肪撃退!?の定番料理を我がものに

ヘルシーな食事

 

中性脂肪を減らすさいには、食事改善と運動が欠かせません。中性脂肪低下を目的とする食事改善は同時に予防にもつながるため、現在お悩みの方にも、今後のために備えておきたい方にも参考となるでしょう。

 

中性脂肪改善のレシピを朝食から挙げていきます。紹介するのはごく一例ですから、自分のアイデアでさまざまにレシピを発展させてくださいね。

 

朝食といえばサラダがつきものですが、ドレッシングやマヨネーズのかけすぎで野菜をたっぷりとったつもりが逆に中性脂肪の増加を招きがちです。サラダをつくるなら酢じょうゆとごま油、またはオリーブオイルをひとたらしした「海藻サラダ」がおすすめです。キュウリやトマト、タマネギ、りんごなどのはんぱ野菜類をいろいろ加えるとボリュームも増して満足度もアップ。海藻は食物繊維が非常に豊富で、中性脂肪改善の力強いサポーターです。ぜひ、朝食の定番として活躍させてくださいね。

 

ランチは外食というひとも多いことでしょうが、メニューを選ぶときはなるべく野菜をつかった料理にしましょう。たとえばガッツリ丼物が食べたいときでもカツ丼や天丼はNG。バランスよく野菜と肉がいただける中華丼にするなど、つねに工夫をお忘れなく。